不育症 妊娠中の経過(初期)

不育症の妊娠経過って他と違うの?

 

と思われるかも知れませんが、

 

7週前後で胎児心拍が確認された後は、普通の妊婦さんと同じです!

違う点は一つだけ。薬(人によってはヘパリン注射も)を飲み続けることです。

 

妊婦検診も4週に1度です。

 

ただ、初めての妊娠でこっちは気がかりで仕方ない(笑)

 

血液をサラサラにするってことは出血しやすいのでは!?

とか、

薬が効いてるかどうかはどうやって見るの!?

など。

 

でもご安心ください。アスピリンも低容量なので、そんなビックリするくらい血液が固まらないわけではありません。

 

 

私自身看護師をしていたので、内服薬の効能については理解しているつもりでしたが、、、

 

自分の身になってみるとやはり気にしてしまいます(笑)

検索魔になってました。

 

念のため転ばないようにとか、急に太らないようにとか、普通の妊婦が気をつけていることは一通り気をつけました、が・・・。

 

なんと、つわりが酷く、妊娠悪阻で入院になってしまいます。。。

 

 

次は妊娠悪阻で入院中の経過についてお話ししていきます。