妊娠悪阻で入院

妊娠成立が7週目、その辺りからつわりっぽい症状が出始めました。

 

9週目になると、体重が1週間で3kg以上の減量、水も飲めないほどの嘔気、1時間どことか、20分に一回くらいの嘔吐・嗚咽の悪阻が襲ってきました。

 

妊娠悪阻の基準を満たしすぎていたため(笑)、9週目に入った日から10日間入院しました。

 

何も食べられないので絶食管理です。水は薬(アスピリン)を飲む時だけ少し摂取するだけで、後は24時間の持続点滴。

また、ベッドで横になっている時間が長くなるので、下肢静脈血栓症のリスクが上がります。

ただでさえ血が固まりやすいので、入院中は朝・夜にヘパリンカルシウムという、アスピリンとはまた違った作用機序を持つ血液サラサラ系の皮下注射をしました。

二の腕に打ったり、打つところないくらい青痣ができると太腿に打ったりしました。

 

退院する頃にはシャブ漬けの様な腕に><!!

退院後はアザが消えるまで長袖を着ていました。

 

 

何が辛かったかって、これ不育症とは関係ないですが、24時間の点滴です!!

 

食べられない飲めない分水分を全て点滴から入れるので、点滴だけで2.5〜3L投与されるんです!!

トイレがとにかく近い!!

1〜2時間に最低1回はトイレへ。

それ以外に吐きたくて吐きたくてトイレ。もうトイレに住みたいくらい(笑)

 

そんな状態が1週間続きましたが、徐々におかゆから食べていって少しづつ良くなり、軽めのご飯が食べられるようになって退院しました。

 

 

今思い出しても過酷だった・・・。出産より辛かったんではないかと思いました。

 

 

退院してからは自宅内で動いたり、退院後1週間して職場復帰もしたのでヘパリンの注射は無くなりました。

それ以降もアスピリンは内服継続しています。

動いてふくらはぎを動かすって本当に大事ですね。第二の心臓と言われるだけのことはあります。

 

 

次は妊娠中期の過ごし方について書きたいと思います。