不育症ってなに?

はじめまして!

現在第二子妊娠中の30代ママです。

 

とろこでみなさん、不育症って知ってますか?

3年ほど前に某産科系医療ドラマで不育症を取り上げてくれてから、少しずつですが知名度は高くなりつつあるようですが。

実際にどんな症状なのか知っている方は少ないと思います。

 

妊娠のしやすさって人それぞれです。生理が定期的に来る人もいれば、私のように30〜45日周期の不定期で生理が来る人もいます。これだけでも排卵時期が予測しにくいので、定期的に来る人よりも妊娠は「しにくい」に入ってしまうかもしれません。

でもこれだけならまだマシ。基礎体温をつけることである程度予測ができるからです。

 

しかしながら、これは妊娠するまでの妊活の段階の話です。

 

では不育症とはどんな状態なのか。不妊症との違いは?

 

次の記事で、不妊症と不育症の違いをお話ししたいと思います。